にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

リニューアルした道の駅国上へ!足湯やデイキャンプなど施設をまとめて紹介!

リニューアルした道の駅国上で足湯&ソフトクリーム

燕市にある道の駅 国上(くがみ)が7月1日に「自然と遊ぶ道の駅 SORAIRO国上」へリニューアルしたと聞いて行ってきました!以前は足湯や野菜直売所、施設内にあるてまりの湯に入るなど色々な用途で来ています。

近くの国上山や弥彦神社の帰り道には必ず立ち寄る道の駅、そんな感じですね。

もともと便利な道の駅 国上ですが、リニューアルで数倍楽しいスポットになっていたことをご報告いたします!

リニューアルオープンした道の駅 国上

リニューアルした道の駅国上で足湯&ソフトクリーム

駐車場から入った雰囲気はさほど変わっていない感じ。何がどうリニューアルしたのでしょうか??

[caption id="" align="alignnone" width="800"]リニューアルした道の駅国上で足湯&ソフトクリーム 新しい道の駅 国上の案内パネル[/caption]

案内板がおしゃれな雰囲気になっていますね。あれ?デイキャンプ場ができています!

あとは足湯の向こう側がめちゃくちゃ気になりますね。あそこは確か、サイクリングで遊べる場所だったような。

全体的な施設はこんな感じです。

  • 313ファーマーズマーケット(野菜直売所)
  • 道の駅国上セレクト(Made in TSUBAME Outdoor)
  • 足湯テラス・フードコンテナ(オフる日カフェ・Nice Pizza・ピーカンHIGH BALL &BBQ)
  • 食堂(燕三条らーめん潤・国上食堂そば・うどん)
  • ベーカリーバスのらの休日
  • 手ぶらBBQ
  • デイキャンプ
  • 健康の森公園
  • トレッキングサイクリング
  • てまりの湯

食べる・癒す・遊ぶ・買うがギュギュッと詰まった道の駅に変わったようです!燕三条らーめん潤を自然あふれる中で食べられるのも、ここだけの特権ですね。

とりあえず建物の中に入ってみました。

道の駅国上セレクト(キャンプ用品)

[caption id="" align="alignnone" width="800"]リニューアルした道の駅国上で足湯&ソフトクリーム Made in TSUBAME Outdoor[/caption]

もともと燕の物産と野菜の直売所があったことを記憶しています。燕ならではのキャンプグッズがセレクトされているので、新しいアイテムをすぐにデイキャンプで試しちゃう・・・なんていう使い方ができます。

313ファーマーズマーケット

リニューアルした道の駅国上で足湯&ソフトクリーム

313ファーマーズマーケットという名の野菜直売所です。とっても可愛い雰囲気ですね。

燕の農家さんの野菜や果物をはじめ、新潟ならではの調味料やお菓子、さらにお米も並んでいます。新潟土産を求めるならここで間違いなし!そう思うほどの品揃えでしたよ。

足湯テラス

リニューアルした道の駅国上で足湯&ソフトクリーム

足湯も・・・あれ?とってもオシャレにリニューアル!「酒呑童子の湯」という名前が「足湯テラス」になったみたいです。

[caption id="" align="alignnone" width="800"]リニューアルした道の駅国上で足湯&ソフトクリーム 気持ちよさは一緒[/caption]

リニューアルした道の駅国上で足湯&ソフトクリーム

天井には、可愛らしいぼんぼり照明が揺れています。ここは以前テレビロケでも紹介されていた足湯です。なんといっても・・・無料ですからね(笑)。

しっかりタオル持参で行ってくださいね。

テラス

リニューアルした道の駅国上で足湯&ソフトクリーム

芝生と木々の緑いっぱいの足湯テラスには、パラソル席がたくさん設けられていました。気軽に座ってくつろげるのはとても嬉しいです。

日曜日なので家族連れがいっぱい!そして新たにフードコンテナとして3つのお店がオープンしていました。

フードコンテナ

オフる日カフェ

「オフる日カフェ」

道の駅に届く新鮮野菜や果物を使ったジェラートとクレープのお店です。ここでさかたや監修<もも太郎ソフトクリーム>を食べました!

Nice Pizza supported by UNIFLAME

リニューアルした道の駅国上で足湯&ソフトクリーム

「Nice Pizza supported by UNIFLAME」

テラスで気軽に食べられる本格的な窯焼きピザを提供します。ピザ釜には環境にやさしいペレットを使用。

ピーカンHIGHBALL&BBQ

リニューアルした道の駅国上で足湯&ソフトクリーム

「ピーカンHIGHBALL&BBQ」

ソーセージやベーコンなどキャンプ飯を提供。特製ジョッキは燕産サーモスを使用。手ぶらBBQの受付もこちらです。

国上山の景色が最高!

リニューアルした道の駅国上で足湯&ソフトクリーム

最後にお伝えしたいのは、ここ道の駅国上は景色が最&高であるということ。すぐ目の前には国上山、向こうには弥彦山があります。

景色はリニューアル前と変わりませんが、テラス席やフードコンテナの登場によって楽しみ方がうんと変わりましたね!ビール片手にのんびりデイキャンプ・・・なんていう夢のような時間を過ごせます。

道の駅 国上は、何でもない日にふらっと来ても楽しめる空間へとリニューアルされていました。周辺も楽しめるスポットばかりなので、ドライブがてら立ち寄ってみてください!

■道の駅 国上(HP) ・所在地:燕市国上5866-1(map) ・電話番号:0256-98-0770 ・営業時間・・・ てまりの湯:10時〜21時、第2・4月曜定休、313ファーマーズマーケット・道の駅国上セレクト・足湯テラス(天候により変更あり):10時〜18時、デイキャンプ:11時〜17時、手ぶらBBQ:ランチ11時〜17時、ディナー17時〜21時、食堂:11時〜16時 インフォメーション、スタンプラリーは9時〜、トイレは24時間利用可能 ・定休日:各施設ごとに異なる

https://niigatalife.com/2018/04/05/temarinoyu/

https://niigatalife.com/2017/05/02/shutendoujinoyu/

https://niigatalife.com/2018/04/04/kugamiyama/

https://niigatalife.com/2017/11/10/yahiko-momiji/

 

プライバシーポリシー お問い合わせ